ブログ

セミナー2022.03.30

ワークショップ開催報告【親子で学ぼうホントの生理のハナシ】

2022年3月26日(土)

本学で高校生と保護者を対象とした月経に関するワークショップを開催いたしました。

嬉しいことに、養護教諭や助産師などの専門職の方にもご参加いただきました!


今回は、当日の様子を写真とともにご紹介させていただきます。



はじめに司会より、研究成果の社会還元という本ワークショップの成り立ちに関するお話をさせていただきました。




森明子先生より、月経に関する基礎知識、プレコンセプションケア、婦人科受診Q&Aなどを講義いただきました。




久保唯奈医師には、異常な月経とその治療、受診のタイミング、ピルやおりものに関する話など、分かりやすくそして明るくご講義いただきました!




グループワークでは、高校生グループ、保護者グループ、専門職グループに分かれて、テーマに沿ってディスカッションをしました。

終わってしまうのが残念なぐらい、どのグループも盛り上がっていました!

特に、保護者グループのディスカッションが熱かったです!!




会場には、生理用ナプキンやショーツ、月経カップ、骨盤底筋訓練トレーニンググッズなど、様々なフェムケア・フェムテックグッズを紹介文をつけて展示し、みなさまに実際に手に取ってご覧いただきました。




みなさま、このたびはご参加いただきましてありがとうございます!

ぜひまたお会いしましょう♪



この記事を書いた人
髙畑 香織​ (講師)
Kaori TAKAHATA (Ph.D, CNM)

最新ブログ