ブログ

コラム2023.03.04

妊娠中から考えよう!「抱っこをサポートする抱っこ紐の選び方のヒントになるガイド」のご紹介

抱っこひもって何を買ったらいいの?

どれを選べばいいの?

色々な製品があってわからない!


日々の育児を支えてくれる抱っこひもですが、自分に合った抱っこひもを探すのは意外と大変です。

また、抱っこひもを快適に着用することは、赤ちゃんを守るためにも大切なことです。

しかし、残念ながら、抱っこについて学ぶ機会は少ないという現状があります。


いまでは街で多様な抱っこひもを見かけるようになりました。

でも、中には大丈夫!?と駆け寄って声をかけたくなる着用の仕方を見かけて、ヒヤヒヤします。


日本ベビーウェアリング協会が「あなたと赤ちゃんにあう 抱っこひもの選び方ガイド」という冊子を作成されました。

この度、日本宝くじ協会の助成を受け、全国で配布されているそうです。

https://bwdacco.com/jaba_grant_project/


よろしければ、一度ご覧になってみてください。

PDF

https://bwdacco.com/wp-content/uploads/2023/02/0b251024fd8882904358d85f1e23103c-1.pdf



抱っこひもに関する下記の研究論文もご参考にしてください。

ベビーウェアリングにおけるデバイス別の使用実態とベビーウェアリング時の認識



この記事を書いた人
髙畑 香織​ (講師)
Kaori TAKAHATA (Ph.D, CNM)

最新ブログ